老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

カップ焼きそば 一平ちゃんのおいしい食べ方

どーも、とうしんだいパパです。 突然ですが私、カップ焼きそばの一平ちゃんが大好きです。 大学生の頃から20年ほど食べ続けていますが、全く飽きません。 大人になり子供も3人もできましたが、いまだにたまに箱買いまでしちゃいます。 明星 一平ちゃんブラ…

うちの豆まき

今週のお題「鬼」 どうも、とうしんだいパパです。 今年は124年ぶりに2月2日が節分なんですね。 節分の日が変わることがあるなんて全く知りませんでした。 私同様に、2月3日が豆まきの節分と思っていた日本国民はとても多かったことでしょう。 うちでの豆ま…

手動水栓を自動センサー水栓に交換してみた

どーも、とうしんだいパパです。 コロナウイルスにより色んなものを人が触れない様にして、ウイルスの拡散を少しでも減らそうと世の中が変わってきていますね。 そんな訳で職場のトイレの手洗い水道を 蛇口を捻る手動水栓から、 センサーで反応して手をかざ…

長男坊、部活動休止となる

どーも、とうしんだいパパです。 年が明け、子供達の学校も始まりましたね。 新型コロナウイルス感染拡大への対策としてうちの地域は1月8日から 学校施設利用の時間制限が決められ、夜8時までの使用となりました。 去年と違い、学校は休校にしない方針の…

長男坊、2020

どうも、とうしんだいパパです。 2020年も終わりですね。 今年はコロナウイルス のお陰で何もできない年でした… 予定がほとんど無いもんだから、『楽しみ』がほとんどありませんでした。 そんな中、長男坊が中学入ってバスケ部に入部し、少しずつ条達してき…

流星の絆・1リットルの涙

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 って事なんですね。 このワードを見て頭に思い浮かんだのは 『流星の絆』と『1リットルの涙』 ですね。 流星の絆 DVD-BOX 発売日: 2009/04/15 メディア: DVD 1リットルの涙 [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイス …

長男坊、1年生大会に出場する!!

こんばんは、とうしんだいパパです。 先日地区で行われる、中学生1年生による大会が開かれました。 この大会はオープンな大会で部員が多い中学は2チーム出場できるようです。 うちの長男坊の中学校は1年生が18人いるので 8人のAチームと10人のBチー…

長男坊のテスト結果から・・・

どうもとうしんだいパパです。 長男坊への強制練習を断念してしばらく経ちます。 そんな中、学生の本分であるであろう勉学の確認行事、中間テストがありました。 結果は中の下。 男の子はゲームとマンガとYouTubeが好きですからね〜 まあ、勉強も一生懸命や…

長男坊にバスケ指導を始める

どうも、とうしんだいパパです。 うちのおっとり長男坊の中学校の試合を見て、家でもバスケの練習をやらせるようにしました。 学校から家に帰ってきたら、バスケットの動きに必要な筋力トレーニングを10分ほどやらせて、時間がある時はボールを触らせて、自…

子供の腰痛の原因

どうも、とうしんだいパパです。 最近コロナウィルス対策が緩和しつつあるおかげで、中高生の部活などのスポーツも盛んになってきました。 そのためか、うちの病院にも若年層の怪我や痛みでかかる子たちが増えてきた感じがします。 色々な疾患の中で最近多い…

長男坊、バスケ部入部して初練習試合に出る!

こんにちは、とうしんだいパパです。 この前の保護者お当番の時に、中学校の練習試合を初めて見ることができました。 3年生はコロナの為に、残念ながら最後の舞台もないまま引退してしまい、 今は2年生が中心のようです。 新1年生も入ったし、遅めの今年…

日光だいや川公園オートキャンプ場に行く

こんにちは、とうしんだいパパです。 うちは年に数回ファミリーキャンプをします。 ただし、ヨメ様は不参加。 虫が嫌いなのと、夜外で寝るなんてできないって行って来ないです・・ なんで、父一人、男児3人のなんでもアバウトな男キャンプです。 少し前の話…

バスケ部、チームウェア

どうも、とうしんだいパパです。 長男坊のバッシュ買いました。 ゼビオスポーツ でキッズのお手頃値段のものです。 今はまだ、バッシュならなんでもいいのかなって感じです。 長男坊のバスケ部も普通に練習できる様になり、9月から他所の学校との練習試合が…

まさかのバスケブーム?

こんにちは、とうしんだいパパです。 長男坊の行った中学校のバスケ部、部員数が 3年生は4人 2年生は11人 そして今年入った1年生は18人❗️❗️ ちなみに同じ小学校の子は長男坊入れて3人。 中学生のベンチメンバーは15人。 強豪校の感覚でいったら競…

中学1年 バスケ部に入る長男坊

こんにちは、とうしんだいパパです。 うちの長男坊は今年のコロナ下に中学校に入学しました。 中学校は部活必修みたいで、いくつかの部活見学をしたのちにバスケ部に 決めたようです。 【正規販売店】スポルディング NBA公認 バスケットボール 7号球 マーブ…

ゲーミングチェアはヘルニア持ちには…

こんばんは、とうしんだいパパです。 私しばらく前から家での過ごし方に悩んでいました。 子供達も大きくなってきたので、家でも自分の時間を取れるようになってきたんです。 やっぱり理想を言えば家ではのんびりとリラックスして過ごしたいものです。 さら…

ピザ窯を購入し使ってみた!

こんにちは、とうしんだいパパです。 コロナ自粛でできない事が多い中、ピザ作ることになりました。 ピザ窯を作るか、買うか? ピザ窯の土台 ピザを焼く時に使うその他の備品 炭 ピザスコップ 温度計 ピザカッターとピザトレー やってみた! 1.ピザ窯組み立…

心の病について

どうも、こんにちは。とうしんだいパパです。 うちの古いiMacを久しぶりに立ち上げると、Safariが開かない… OSも古いままアップデートしないでほったらかしといたから、アプリ使えなくなってました。 Google Chromeならギリ対応してたのでそっちにブックマー…

人生初の心霊体験

今週のお題「怖い話」 TVや映画なんかは怖いもの見たさで楽しんでましたが、そもそも自分は心霊現象なんて信じていませんでした。 目に見えないものって、自分で認識できないからなかなか信じられないじゃないですか。 見た事なかったし、周りで聞いたことも…

成長期の子供の原因不明の痛みについて(成長痛)

子供って体が大きくなるために、骨が大人と違って柔らかく、関節の近くの骨は 骨端線(こったんせん)というつなぎ目があり骨が完全につながっていないんです。 自分も子供の頃にかかとが痛くて、少しかかとをぶつけただけで激痛があったり、膝や背中が痛いな…

子供の骨折

自分は放射線技師なんで、職場で色んな怪我をした人たちの検査をしてますが、 コロナウイルスで休みだった子供達のスポーツ活動が再開してしばらく経つせいか怪我する子達が増えてきました。 そうすると、スポーツの怪我だけでなく学校生活でも元気に動き回…

大きな声を出していこう!

今週のお題「2020年上半期」 今年の上半期は多くの方もそうでしょうが、コロナウイルスの影響により大きく変更しなくてはならなくなりました。 その影響もあり、仕事では上からの圧やら、下からの突き上げと挟まれることが多くなり、心の負担が大きくなって…

納豆の賞味期限を意識しよう

今週のお題「納豆」 どういう事で記事を書きます。 とうしんだいパパです。 納豆って賞味期限が長いんじゃないかと ついつい思ってしまいませんか? とうしんだいパパは納豆って発酵した食品だから、まだ大丈夫だろうって思いがちです。 うちはスーパーでの…

芝刈り機の選び方

どーも、とうしんだいパパです。 うちの芝刈りなんですが、現在は有線電動の芝刈り機を使ってなんだかんだで1時間半くらいかけてやっています。 うちの庭、芝生部分だけで40坪ほどあります。 うちの芝刈り機の歴史は 手動式芝刈り機 電動芝刈り機(ロータ…

家族の時間

どーも、とうしんだいパパです。 働くパパママのエピソードってことで 仕事から帰ってきてのことを書かせていただきます。 うちはパパ、ママ共働きです。 自分が子供の頃はうちに母親がいるのが結構当たり前でした。 カギっ子なんて言葉もありましたが、今で…

交響詩編エウレカセブン 追記あり

どーも、とうしんだいパパです。 突然ですが、私ガンダムが大好きです。 もうおじさんなんで、初代からの系譜のものが大好きです。 そんなガンダム大好きおじさんがガンダム以外でハマったのが 『交響詩篇 エウレカセブン』 eurekaseven.jp 2005年に放映され…

フタバのアイス

今週のお題「私の好きなアイス」 ということで、とうしんだいパパがオススメするのは、フタバ食品さんから出されてる 特デカチョコバー https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/stickice/%E7%89%B9%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%…

高麗芝を植える②

どーも、とうしんだいパパです。 前回までで高麗芝を植えるための土台作りが完了しました。 今回は高麗芝を植える、という作業になります。 高麗芝は日本芝と呼ばれる日本の気候に合い、育てやすい芝生です。 公園やいろんな施設の周りに植えてあるやつです…

シャワートイレの出が悪い時の対処法

どーも、とうしんだいパパです。 我が家はシャワートイレ(ウォシュレット)を使っているんですが、 なんか以前より勢いがなくなってきているような・・・ 人それぞれでしょうが、 私、MAX派です まあ使い心地の話は下なお話になってしまうので割愛させてい…

そして高麗芝へ。

どーも、とうしんだいパパです。 前回までで西洋芝を育てることがとても難しいことがわかりました。 というわけで、残っている西洋芝を抜き新しく芝生を植えるための 土壌作りをすることにしました。 今度は西洋芝と比較して簡単と言われる 高麗芝やります❗️…