老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

高麗芝を植える②

どーも、とうしんだいパパです。

前回までで高麗芝を植えるための土台作りが完了しました。

今回は高麗芝を植える、という作業になります。

 

高麗芝は日本芝と呼ばれる日本の気候に合い、育てやすい芝生です。

公園やいろんな施設の周りに植えてあるやつです。

高麗芝にはよく聞く名称として、

 高麗芝、姫高麗芝、野芝

があります。

 

大まかな見分けとして、野芝(太い)、高麗芝(普通)、姫高麗芝(細い)

って感じです。

野芝は強いんですが雑草と一体化して分からないくらいです。

柔らかく見栄えがいいのが高麗芝、姫高麗芝です。

庭に植えるのであればこの2つがオススメです。

ホームセンターなんかでよく売っているいるのはこの2種類です。

*厳密にいうと高麗芝と姫高麗芝は同じ種類で太さが違うだけです。

 

 

 

姫高麗芝 10m2

姫高麗芝 10m2

  • メディア: その他
 

ホームセンターで高麗芝は10束1セットで500円以下で売っています。

 

 さらに高麗芝を植えた後に目土というものが必要になります。

植えた芝生の間に撒いて根が張りやすくするのを助けます。

 

www.cainz.com

 

 

 

で、ホームセンターに行って買ってきました❗️❗️

f:id:toushindaipapa:20200626140104j:plain

ホームセンターでトラック借りて買ってきました!!

10束を50で500枚

目土は50袋

 

目土の量は芝1束に対して1袋で買いました。この計算で大丈夫でした。

 

植えました!

f:id:toushindaipapa:20200626141755j:plain



上の写真は4月3日です。

朝から買いに行って、植え終わったのが夕方の薄暗くなるくらいの時でした。

 

手順は

  • 土をアメリカレーキとかで表面を柔らかくし
  • その上に芝生を敷き詰めていき
  • 目土を撒き目地の隙間を埋めていき
  • 木の板を靴の裏につけ芝生を踏みしめて土に圧着させ
  • たっぷりの水を撒きます

 

芝生の張りかたは下のようなものがあります。

購入芝生の量、目土のまきやすさ、成長スピードを考えると

家庭でやるのは目地張りが一番適していると思います。

(あくまで自分考えですが)

 

f:id:toushindaipapa:20200626150332p:plain

 

 

芝植えから10日後

f:id:toushindaipapa:20200626143101j:plain

f:id:toushindaipapa:20200626143909j:plain

 

毎朝仕事前にたっぷり水やってた甲斐もあり少しずつ緑が❗️❗️

この日鯉のぼりも出しました。このころは子供が2人に増えた頃です。

芝植え20日後

f:id:toushindaipapa:20200626144207j:plain

もうしっかりと根付いたのがわかるくらい緑が出てきました❗️❗️

自分でやったぶん、芝生が子供のように愛らしいです❗️

 

そして3ヶ月後、7月

f:id:toushindaipapa:20200626144621j:plain

もう芝刈りもできるくらいしっかりと定着しています。

芝を刈るとわかるんですが、少し病気かシバツト蛾にやられたかで

枯れているところが見えるようになりました。

薬のまきが足りなかったのかもと、追加でダコニールからのオルトラン 。

薬は多くても月2回しかまきませんでした。

うちは小さい子供もいるので、回数は月1でやっています。

 

そして9月

f:id:toushindaipapa:20200626145813j:plain

 西洋芝の時はこのころ夏枯れをして9割茶色でしたが

これぞ芝生!!

緑ですね〜

まだ芝生の目地は残っていますが最初の頃と比べると隙間が埋まってきたのがわかります。

ここまでなれば安心できます。

 

 

そして11月

f:id:toushindaipapa:20200628150505j:plain

秋の終わり、芝生が枯れ始め茶色くなってきました。

この頃は日々茶色く枯れていく芝生を見て、ドキドキしていましたね〜

 

越冬の4月

f:id:toushindaipapa:20200628152935j:plain

完全に枯れていますが、春ですので芝生に元気を与えるべく

エアレーション(穴あけ)、肥料やり、芝刈りを何日かに分けて行い、

芝生を冬眠から目を覚まします!

 

そして2年めの5月

 

f:id:toushindaipapa:20200628154130j:plain

周りの木々とともに、芝生も緑に成長してます!

 

2年めの8月

 

f:id:toushindaipapa:20200628155813j:plain

もうよそ様に自慢できる立派な芝生になりました!!

このような感じで高麗芝を植えるとしっかりと芝が張れます。