老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

うちの豆まき

今週のお題「鬼」

どうも、とうしんだいパパです。

今年は124年ぶりに2月2日が節分なんですね。

節分の日が変わることがあるなんて全く知りませんでした。

私同様に、2月3日が豆まきの節分と思っていた日本国民はとても多かったことでしょう。

 

うちでの豆まきなんですが、『鬼は外』は思いっきり豆を外に撒きますが、『福は内』の時には2〜3粒の豆を転がす様に室内に撒きます。

たくさん投げる撒き方すると、うちの中にいる鬼(嫁)サマが怒るからです…

 

f:id:toushindaipapa:20210202221222j:image

その後キレイに拾われた福豆をみんなで歳の数だけ食べます。

大人は数えないで適当に食べます。

豆を40個以上食べるのはしんどいです…

 

ここまでの流れは昔から日本中で行われている流れだと思います。

 

でも、いまだに違和感があることが。

 

それは、恵方を向いたままで恵方巻きを無言で食べること。

 

確か関西方面で始まって、販売商戦にのっかり

いつのまにか定着して日本中でやってますよね?

もちろん、とうしんだいパパも喜んでやってます。

巻き寿司を1本丸ごと食べるなんて滅多にやることないですし、美味しいですしね。

 

さらに最近はロールちゃんなるロールケーキ型の菓子パンまで恵方巻き商戦に乗っかってました。

恵方の向きまで書いてあるんですよ!

f:id:toushindaipapa:20210202220500j:image

 

これも美味しい!

恵方巻きからのロールちゃん

近年の私の家のルーチンとなってます。