老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

納豆の賞味期限を意識しよう

今週のお題「納豆」

どういう事で記事を書きます。

とうしんだいパパです。

 

納豆って賞味期限が長いんじゃないかと

ついつい思ってしまいませんか?

 

とうしんだいパパは納豆って発酵した食品だから、まだ大丈夫だろうって思いがちです。

 

うちはスーパーでの買い物の時に必ず買う物があるんですが、牛乳、朝食用のパン、たまご、そして納豆!

この買い物ほぼルーティーンになってます。

 

ただし、この中にも食べずに賞味期限を過ぎてしまうものがあります。

それが納豆…

 

ついつい納豆の賞味期限が1週間くらいしかないことを忘れてしまうんです・・・

 

実食してきた経験と、ネット情報を元に考えて、気がついたら期限表示から

4日以内には食べるようにしています。

 

それ以上になると匂いに危険を感じる時があるので

大変申し訳ないんですが、廃棄しています。

 

 

 

 食べる時は大量に消費するのに、食べない時は全く手をつけない。

なぜだろう?

 

うちの家族は納豆が嫌いなのはいないので、あれば必ず食べるし、朝はパンが食べたくない時は残りのご飯と納豆という鉄板メニューにもなっているのに。

 

不思議と冷蔵庫の奥に賞味期限を過ぎてしまった納豆がいたりするんですよ。

 

でも、またルーティーンで買ってきてしまう。

なんでだろう? 

 

 きっと納豆のことが好きだからですね。