老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

大きな声を出していこう!

今週のお題「2020年上半期」

 今年の上半期は多くの方もそうでしょうが、コロナウイルスの影響により大きく変更しなくてはならなくなりました。

 

その影響もあり、仕事では上からの圧やら、下からの突き上げと挟まれることが多くなり、心の負担が大きくなってました。

そうなると、いつのまにか自分の行動や考えに自信が持てなくなっていて、優柔不断な行動をとるようになりました。

 

それまで出来ていたこと、やっていた事が本当に正しいのか、このままでいいのか、次にやることの判断はこれで良いのか、

そんな考えばかりするようになっていました。

 

完全に自分が萎縮している状態でした…

 

自分の心が分からなくなっていて、その状態に自分では気が付かないで、ただ疲れが蓄積されいくだけでした。

 

そんな時、中学生になった子供が初めての中間テストで悪い結果を出してきました。

 

それから毎晩ヨメ様のスパルタ勉強です。

(現在進行中)

怒られながら嫌々勉強し、どんどん自信をなくしてしまい、分かっていた問題も答えられなくて声がどんどん小さくなってる様子を目にしました。

 

それを見て、

『あっ、自分もこんな感じだ』

って事に気がついたんです。

 

子供に怒りながら圧力をかけて勉強やらせても何にも伸びないからやり方を変えてみました。

 

1時間でやる予定を集中できなくて2時間近くかけてやっていた勉強も、なんとか1時間位で終わらせられるようになってきました。

 

子供には圧力をかける側が変化してあげる事で、そのストレスを減らし力を発揮できる手伝いをしてあげられますが、大人はそうはいきません。

誰かに助けてもらうという事を期待してる時点で、もう落ちてますよね。

 

そこで、自分で変わるためやれる事を考えた結果、

はっきりと大きな声で話す!

これです。

 

自信のある人は声が大きいです。

自信がない人は声が小さくなりがちです。

 

下半期は自信を取り戻すためにも

はっきりと大きな声で話す事を心がけたいと思います。