老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

子供の骨折

自分は放射線技師なんで、職場で色んな怪我をした人たちの検査をしてますが、

コロナウイルスで休みだった子供達のスポーツ活動が再開してしばらく経つせいか怪我する子達が増えてきました。

そうすると、スポーツの怪我だけでなく学校生活でも元気に動き回るようになるせいか、転んだりぶつけたりして怪我をする子供たちも増えてきてる気がします。

 

子供の骨折なんですが、

子供の骨は大人と違ってまだ成長段階なので柔らかく、なかなかバッキリとは折れないようになってます。

 

そんな子供の骨折を若木骨折と言います。

 

若い木みたいにグニャって凹むような骨折で、痛みもそんなでもない場合も多く、時間が経ってまだ痛いからって病院行ったらそれでしたってのもあります。

よく見る場所は手首が多いですね。

転んで手をついてしまって起こることが多いです。

腫れてなくても、動かせてても実は骨が折れてましたって事も結構あります。

 

例年なら夏は子供の怪我が多くなります。

皆さんのお子さんも、痛みが続くようなら整形外科の病院を受診することをおすすめします。