老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

日光だいや川公園オートキャンプ場に行く

こんにちは、とうしんだいパパです。

 

うちは年に数回ファミリーキャンプをします。

ただし、ヨメ様は不参加。

虫が嫌いなのと、夜外で寝るなんてできないって行って来ないです・・

なんで、父一人、男児3人のなんでもアバウトな男キャンプです。

 

少し前の話になるんですが行ってきました、栃木県の日光市(旧今市市)にある

日光だいや川公園オートキャンプ場へ

nikko-daiyagawapark.jp

 

 

栃木県の日光市(旧今市市)にある県営公園で、キャンプ場だけでなく公園、アスレチック、パークゴルフ、ディスクゴルフ、アイスや軽食も食べれる場所もあり、かなり大きな公園です。

駐車場も無料ですし、子連れキャンプなら子供達もここだけで十分楽しめます。

 

車に荷物を詰め込み、足りないものは現地調達。

f:id:toushindaipapa:20201027130920j:plain

f:id:toushindaipapa:20201027131020j:plain

敷地内にはカードキーでバーをあげて入ります。

変な車が入って来れないので安心です!!

f:id:toushindaipapa:20201027131158j:plain

f:id:toushindaipapa:20201027131236j:plain

このカードでバーを開けて出入りします。

金具は電源の鍵です。

f:id:toushindaipapa:20201027131845j:plain

コロナウイルスに対応し申請書プラス問診票の記入も必要です。


キャンプスペースもコロナウイルス対策で連接できないようになっていました。

広々使えて気持ちいいですね。

コロナで悪いことばかりではないですね。

 

*2020年の11/30までですが、平日限定でお得な料金でキャンプできます。

https://nikko-daiyagawapark.jp/wp-content/uploads/4ebd8faf37838b928e2c8a04cb60ed75.pdf

最大45%オフで泊まれます。

 

 

f:id:toushindaipapa:20201027135341j:plain

で簡単にワンタッチテントを設営して、ご飯まで散策へ。

 


 

飯前にアスレチックで体を動かそうと思ったらすでに閉園。

f:id:toushindaipapa:20201027134740j:plain

受付は15時45分まででした。残念!!

散歩して自然を満喫!

f:id:toushindaipapa:20201029120146j:plain

 

で戻ってきて、みんなが好きなもので開始前の乾杯!!

f:id:toushindaipapa:20201029120217j:plain

 

火を起こして、今回は適当に食べたいものを焼くだけ。

f:id:toushindaipapa:20201029120324j:plain

食材は、肉とウインナー、燻製用にベーコン、スモア用にマシュマロとチョコにクラッカー

あとはビールとお菓子とアイスのみ!!

f:id:toushindaipapa:20201029120520j:plain

f:id:toushindaipapa:20201029120644j:plain

テーマは自由!!

 

うちの子供って色々考えて、いろんなもの焼いても食べないんです・・・

最後はとうしんだいパパがものすごくお腹いっぱいで終わっちゃうんで・・

 

日光だいや川公園キャンプ場はシャワー無料!

シャワー室も建物の中なのでとてもキレイでした。

トイレも清潔だし、ウォシュレット完備!!

素晴らしいの一言です。

f:id:toushindaipapa:20201027150713j:plain

f:id:toushindaipapa:20201027150725j:plain

ゴミも分別して捨てることができます。ゴミ捨て場も各区画にありスッキリしていました。


夜はテントでみんなで星見に行って、トランプして、UNOして就寝💤

 

 

翌日はアスレチックリベンジをし、有名な日光かき氷を食べて帰りました。 

f:id:toushindaipapa:20201029120831j:plain

 

日光市の旧今市市 には有名なかき氷屋さんが何店かあるんですが、どこもシーズン中は並びます。松月氷室さんは場合によっては2時間待ちもざらです。

それだけ美味しいってことなんですが。

 

とうしんだいパパのオススメかき氷屋さんは今市駅前の

『しもさか茶屋』さん

f:id:toushindaipapa:20201029122954j:plain

shimosaka.main.jp

f:id:toushindaipapa:20201029123027j:plain

ここはほとんど並びません。

お茶屋さんなんですが、天然氷で有名な『三ツ星氷室』さんの天然氷を使っていて、お値段もリーズナブル!!

子供連れの待ち時間の我慢もいらないですし、午前中から開いているので早めに食べるのに最適です。


お茶屋さんなので1番人気は抹茶ミルク金時!

 ただし、子供達はフルーツがお好き。

f:id:toushindaipapa:20201029122615j:plain

f:id:toushindaipapa:20201029122625j:plain

 

 子供達もいっぱい楽しんだキャンプでした!!

 

また行きたいけど、とうしんだいパパのお仕事、子供達の部活なんかでみんなの休みが合わなくなってきた・・・

 

気軽にキャンプ行きたい。