老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

シャワートイレの出が悪い時の対処法

どーも、とうしんだいパパです。

我が家はシャワートイレ(ウォシュレット)を使っているんですが、

なんか以前より勢いがなくなってきているような・・・

 

人それぞれでしょうが、

私、MAX派です

まあ使い心地の話は下なお話になってしまうので割愛させていただきますが、

『なんか勢いなくな〜い』 って感じなんです。

 

小さなことですが、シャワートイレ、ウォシュレットは同じ意味で

会社がつけている商品名です。

totoがウォシュレット、LIXIL(INAX)はシャワートイレです。

世の中では全てウォシュレットで通じちゃうから、

最初のTOTOの宣伝はすごかったんでしょうね〜

 

で、何が言いたいかというと、

今回はお父さんの威厳の回復方法!

『こんなこと出来ちゃうんだよ!』

ってところを見せることができるよう、直しかた教えます!

 

じつはこれ、とっても簡単なんです!

 

  • まずトイレの止水栓を止めます

f:id:toushindaipapa:20200622205539j:image

マイナスドライバーとかで右にまわして閉めれば水が止まります。

  • 止水栓から便座側に伸びてるホース先にあるアミのフィルターを外します。

f:id:toushindaipapa:20200622205933j:imagef:id:toushindaipapa:20200622220454j:image

10円玉で左に回しフィルターを抜き取ります

  • フィルターを抜き取り汚れを洗い流します。

f:id:toushindaipapa:20200622220726j:imagef:id:toushindaipapa:20200622220723j:imagef:id:toushindaipapa:20200622220823j:image

汚れは使い古しの歯ブラシで軽くこするとキレイになりました。

  • 元に戻して、止水栓を解放します。

f:id:toushindaipapa:20200622220454j:imagef:id:toushindaipapa:20200622220926j:image

 

 

以上で水の出の悪さが直ります。

一般家庭のシャワートイレの水の出の悪さの8割はこれで解決します。

 

このフィルター汚れ、古くなった配管のサビやゴミなんかで詰まります。

うちは11年使ってこれくらいでしたが、職場のシャワートイレは水がお尻に届かないくらい水の勢いが弱くなってしまいました。

 

その時のフィルターの汚れは

f:id:toushindaipapa:20200622224639j:image

こんな大変な状態でした。

 

とても汚かったです。

これもフィルターキレイにしたら直りました。

 

シャワートイレのフィルターの位置は大体のトイレで、便座のタンク側にあります。


f:id:toushindaipapa:20200623225848j:image

f:id:toushindaipapa:20200623225852j:image

上の写真の様にカバーされているものもあります。

 

とても簡単に出来るので自分でやってみて下さい。