老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

交響詩編エウレカセブン 追記あり

どーも、とうしんだいパパです。

突然ですが、私ガンダムが大好きです。

もうおじさんなんで、初代からの系譜のものが大好きです。

そんなガンダム大好きおじさんがガンダム以外でハマったのが

交響詩エウレカセブン

eurekaseven.jp

 

2005年に放映されていたアニメで、

原作、制作はボンズ

映像もきれいで、交響詩篇の名もあり音楽にも力入っています。

TV版の最終主題歌のsakura (NIRGILISニルギリス))

は最高です。残念ながらニルギリス解散しちゃいましたが・・・

 

sakura

sakura

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

内容はざっくり言うと

ロボット物でボーイミーツガール

 

 

とうしんだいパパがエウレカセブンの存在を知ったのは放映が終了してしばらく経った2009年のこと。

パチスロ です…

新台の時に勝ってて、液晶画面でエウレカの画像をずっと見ていて面白そうだなと思ったのがきっかけです。

(ボロ負けしていたらエウレカを見ることはなかったでしょう・・・)

 

その後TSUTAYAでDVD借りて見てみると

どっぷりハマってしまいました。

 とにかくドキドキしながら見ハマりました❗️❗️

めっちゃ面白いです❗️❗️❗️

TV版は見るべき名作です❗️❗️

 

語りたいことはいっぱいありますが、ここからが今回話したいことで

 

昨日やっと2017年に劇場版として公開された

交響詩篇 エウレカセブン ハイエボリューション1』

https://eurekaseven.jp/hi-evolution1/

 DVD借りて見ました。

エウレカ大好きと言うわりには、遅すぎることはお許しください。

 

予告編、主題歌の『Glory Days』(尾崎裕哉)のミュージックビデオを

YouTubeで見て、

かっこいい! 今回は期待できる! 

と思ったものです・・・

 

結果・・・

残念・・・

またか。

なぜエウレカは後から出てくる作品にはガッカリさせられてしまうのだろう。

あれか?期待値が大きくなりすぎたのか?

 

それもあるかもしれないけど 

 

否!

使いまわしすぎなのだ!

内容があっさりとしすぎていて、心に刺さらない。

新しい内容としてささったのは

アドロック・サーストンの声がアムロだったこと・・

 

 

前作の『ポケットが虹でいっぱい』

eurekaseven.jp

TV版の物語の大幅な壊変

(ニルバーシュの幼生には驚きを隠しえませんでした!)

 

だが、見方を変えればファンの妄想の1つが物語として作られたとも

考えられる作品だった。

 

だが、エウレカセブン ハイエボリューション1

何も感じきれない・・・

とうしんだいパパのニュータイプとしての感性が低いせいなのか❗️❓

3部作の1作目としてはどうなの?

 

いやいや、3部作だもんね。

まだ1作目見ただけでの判断は早すぎる!

2作目のアネモネ見てまた考えよう。

eurekaseven.jp

 

こんな色々ぼやいてますが、これだけは変わりません

 

交響詩篇 エウレカセブン

 

大好きなアニメです❗️❗️❗️

 

取り急ぎの追記です。

 

2部のアネモネ見ました。

すいません、

めっちゃ面白かったです!!!

次の3部作目が楽しみになりました!

早々に物事の結論付けるのもよくないですね。