老後の為のやること探し

診療放射線技師という仕事をしています。怪我や子供の成長、趣味のことなんかを綴ってます

長男坊、1年生大会に出場する!!

こんばんは、とうしんだいパパです。

 

先日地区で行われる、中学生1年生による大会が開かれました。

 

この大会はオープンな大会で部員が多い中学は2チーム出場できるようです。

うちの長男坊の中学校は1年生が18人いるので

8人のAチームと10人のBチームの2チームが出場しました。

 

Aチームはミニバスからやっていた経験値の高いチーム、

Bチームは中学から始めたチーム。

 

うちの長男坊はBチーム。

 

大会概要は2日に分けて行われます。

初日は3チームのリーグ戦で上位2チームが次週のトーナメントに進出できます。

 

これはぜひ観戦に行きたい!!

中学1年生の試合ってどんなものなんだろう?

休み取らなきゃって考えていたら・・・

 

昨今のコロナウイルスのために無観客試合ですと・・・

 

残念ですがしょうがないですね。

とうしんだいパパも医療職やっているので、これは納得です。

 

学生の部活動を続けるためには必要な対策です。

 

試合結果は

Aチーム 一勝一敗  でリーグ2位 次週のトーナメント進出決定。

 

Bチーム 0勝2敗 リーグ戦敗退。

 

1チームだけでも次に行けたんで喜ばしい事です。

Aチームには知っている近所の子もいるし次も頑張って欲しいですね!

 

で、試合内容は分からないかなと思っていてら、今は試合の動画撮影をし

保護者も観れるように視聴制限付きでYouTubeに上げてくれるんですよ。

 

時代の進歩に驚きです!!

 

これがあれば保護者も見れるし、選手たちも自分の動きのチェックができるので

とてもいいシステムだと思います。

 

早速中学1年生の試合をYouTubeチェックしました。

 

 

toushindaipapa.hatenablog.com

 

 

みんな以前見たときより上達している!!

Aチームはもちろん、Bチームもなんとなく形になってる!!

 

やっぱり部活で週5〜6やるとみんな変わるんですね。

 

戦術的な細かい動きはまだまだですが、感動しました!!

 

うちの長男坊もしっかり走ってました。

保護者が子供の部活動にはまり込むのも分かるな〜

 

自分の見てないところで子供が成長していく。

楽しいですね!!

 

長男坊の動きを見ていると、ディフェンスはマンツーなので自分のマーカーをしっかり追いかけて頑張っていましたが、やはりオフェンスに課題がたくさん。

 

まだまだ自信のない動きをしていましたね。

あとは第4Qにもなると集中力が完全に切れていました。

体力不足です。

 

一緒に試合の動画を見ながら筋トレ。

今の所筋トレは続けられています。

 

少しづつ体幹の筋肉がついていっているので、このまま褒めながら

続けていければ・・・

次のステップに進みたいけど何か言ってくるまでぐっと我慢。

 

長男坊にもう少し欲が出てきて、自発的に色々やってくれればいいな〜と思っています。